お馴染みがたくさん! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



オリビアの訃報が届いてから2週間近く経ちますが、





少し遅れて、モータウンサウンドには欠かせなかった、ホランド-ドジャー-ホランドのラモント・ドジャーの訃報が届きました。





私・・・オリビアの訃報の直後の海外のニュースを見ていて・・・





ダイアナ・ロスの歌う映像が出てきたので…正直…驚いてしまいましたが、





いわゆるモータウン・サウンドの他にもアリソン・モイエの「インビジブル」やフィル・コリンズの「トゥ・ハーツ」などたくさんのヒットを生み出しました。





フィル・コリンズは、ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスの「恋はあせらず」をカヴァーして大ヒットさせました。





ダイアナは、延べ80万人を動員したセントラルパークのコンサートで、





「誰かが私の曲を・・・」と、ジョークをとばしていましたが、日本のコマーシャルで今でも、オリビアの「そよ風の誘惑」なみによく耳にします。





ラモント・ドジャースは、ホランド兄弟とともにロックの殿堂入りをしています。





モータウンの社長との利益と問題で、結果的にモータウンを去りましたが、晩年までシコリが残り続けた感じになってしまいました。




いろいろ考えさせられる案件です。55年前から表面化していましたから。





彼の作った曲は、日本人ミュージシャンたちもカヴァーする頻度が最も高い作品群だと思います。





特にシュープリームス。





さて、間もなく夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。




夏を振り返りながら・・・邦楽、洋楽をお楽しみください!





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





それではラジオで!