最後の非常用 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF6987.jpg


先日、ニュースでブックマッチの生産が終わると報道されていて、





あ~…ついにマッチが無くなるのか…と思ったら…





箱型のマッチではなく、フニャフニャマッチか…(笑)と思ったわけですが、





そもそも私もブックマッチという呼び方を知りませんでした。





フニャフニャか…喫茶店マッチと言っていたしだいで・・・。





マッチ・・・昔、昔はガスに火をつけるのに必須でしたが・・・





それも70年代の初頭まででしたかね・・・





あとは・・・花火とか・・・





そもそも、ライターも含め、マッチを使うことはほぼなかった人生。





しかし!災害時に役にたつだろうと、災害用に密封状態で保管してあります。





昔は、この束以上の大型のボックスがどこにもありましたよね。





今、電気が危うい状態で・・・昔の生活というもので、良いものは残したほうが絶対いいな…としみじみ思います。





輸入品、電気に頼らない生活って・・・出来るのかな…って、たまに考えます。





さて、本日夜21時からはbayfm『9の音粋』の生放送があります。





今晩は、新曲もありつつ、楽しく落ち着いた選曲になっていると思います。





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





また、後ほど。