特典、限定ブーム 40th | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF5268_ed.jpg

DSCF5269.jpg


エルヴィス・コステロのニュー・アルバムからは、ラジオでもご紹介していますが、





アナログ盤のカラー・レコードが到着しました。





欧米は、今、空前のアナログ、カラー・レコードの大ブームで、





これは、歴史上初めてのことです。





日本での最初のカラー・レコードのブームは1982年。





今からちょうど40年前。





理由は新人アイドルの激戦にあります。





特典類のブームもこの時が最初です。





「限定」「カラー・レコード」などの謳い文句に心踊らされる若者たち。





それが、私の世代だったわけですが、(笑)





やはり、今でも個人的には反応してしまいます。





しかし、空前の欧米のカラー・レコード販売は、おそらく今の若者に向けて・・・という部分が大きいような気がします。





見て楽しい・・・というのは魅力的ですからね。





今年は、日本の新人アーティスト、ミュージシャンのレコード販売、カラー・レコード販売なども増えるといいな・・・と思っています。





ちなみに、海外アーティストでいちばんアナログが欲しい、シルク・ソニックは…まさかのアナログ販売が今のところ無しで、





日本のアーティストでいちばんアナログも欲しい藤井風さんのニュー・アルバムも発売の発表はまだありません。





2022年、レコード、カラー・レコード・・・いったいどのくらい増えることか・・・





資料室の床は抜けそうです。(笑)





皆さま、また明日!