大切な・・・昭和が・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF4237_ed.jpg


漫画家の古谷三敏さんが天国に召されました。





日本に帰国して、自分のお金で最初に購入したマンガが『ダメおやじ』。





学校で裏流行りしていました。(笑)





その最初に購入した『ダメおやじ』は没収、廃棄されました。





先生にも親にも見つかったら大変な・・・内容だったのかな?(笑)





オニババ・・・私の世代の子供たちは・・・もしかしたら・・・このマンガがキッカケで使いだしたかもしれません。





でも、なんてことはありません。マンガ…フィクションの世界ですから。





フィクションだと思えば…今でも笑えます。





思い出のマンガなので、今でも最初の15冊は買いなおして保管しています。



DSCF4238_ed.jpg


作曲家の鈴木淳さんも天国に召されました。





たくさん代表曲はありますが、やはり1曲と言われたら・・・





ちあきなおみさんのデビュー曲「雨に濡れた慕情」でしょう。





最近も雑誌のインタビューでこの曲を取り上げました。





70年代前後は、何を見ても、何を聴いても衝撃的で・・・





忘れません!いつまでも…。





また、後ほど。