45年前のラジオ少年 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8289.jpg


今晩のラジオのプログラムは、1976年9月のヒット曲。





当時…私は、ラジオ少年。





月曜日、テレビの歌番組は、『シャボン玉プレゼント』『ぎんざNOW!』『歌え!ヤングヒット'76』『紅白歌のベストテン』『夜のヒットスタジオ』などを運がよければ(笑)見ていました。





夜、21時以降はラジオメインでしたが、ラジコはない時代なので、私の住む東京エリアのラジオから選択していた時代。





TBSラジオの『一慶・義雄の夜はともだち ヨシ・イッケー』が一番好きでした。





TBSは、学校の社会科見学で人生で初めて行った放送局なので、それがダイヤルを合わせるキッカケ。単純です。(笑)





小島一慶さんは誕生日が同じで声が最高でしたし、林義雄さんは音楽へのこだわりに影響を受けました。





一般人赤ずきんちゃん招待、食べちゃうぞ、突撃もぐら隊、おやじのおはこ、ムッシュさん、大沢悠里さん、渥美清さんのコーナーもありました。





プロ野球次第で、途中のおしゃべりやプログラムがなくなることも多々。





そして深夜0時からは、竹村健一さん、加藤タキさん、中山恵美子さんなどが続いていましたが、





文化放送での『セイ・ヤング』、ニッポン放送か『コッキーポップ』が0時半からあって…その日によって・・・その後はいろいろという感じ。





深夜1時からは、夜はともだちの流れでTBSラジオ『パックイン・ミュージック』の小島一慶さん(月曜日)を聞いて寝ていましたが・・・





その時期の月曜日…ニッポン放送では9月まで山下達郎さんの放送があったんですよね・・・





私は、山下達郎さん知りませんでした。





レコードもまだ自分で購入したことがない時期。





でも、ラジオから流れる音楽はどれも面白かったです。





インターネットもなく、テレビの制限もある時代でしたが・・・





ラジオに集中出来、ラジオから流れる音楽に集中出来、良かったと思います。





そんなラジオとの関わりがあったからこそ・・・ラジオにはこだわりも。(笑)





数ヶ月後から始まった、レコード集めは今では・・・。(笑)





年月と時期をしぼったヒット曲がストレートにオンエアされるのが、





『クリス松村のザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)です。





今晩は、1976年9月・・・45年前にタイムスリップ。





お楽しみください。





生まれてない皆さまは、空気を感じてください。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





写真は、1976年9月の時点で出ていたベリカード。





1社提供の番組も多い・・・羨ましい時代。やっぱり…時代が違います…。(笑)





それではラジオで!