リフレッシュして! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF7802.jpg


イジメ、差別への認識、乏しい歴史認識・・・これでは、国際的なイベントを開催するということは…かなり難しいという当たり前の洗礼を受けている日本。





私の最初にあったイジメは海外での人種差別からくるイジメ。





「ジャップ!ジャップ!」「イエロー・モンキー」・・・





戦争を知らない子供たちが、憎しみをこめて言う言葉・・・。





ヨーロッパでの日本への歴史認識の間違い、日本、日本人に対する憎しみがあることを知りました・・・。





子供の心に重くのしかかる苦しみでした。イジメの原因がそれですから…凄いセットです。





日本人としての誇りと苦しみが同居する感じの日々。





誇りは・・・日本企業が優秀で、その点は外国人も認めていたということです。





そこは認めているけれど・・・差別的な感覚はあるという。





とにかく、ちょっとしたこと、ちょっとした間違い・・・過去のこと…という甘い感覚はやめたほうがいいと思います。





そういう感覚がさらに傷口を深くする可能性があると思います。





わかりやすく言えば・・・原爆のことを日本人がネタにしますか?ということです。





間違い、認識不足はただちに認め修正して、心からのお詫びをする・・・





解決に向かう道はこれしかありません。





平和で嬉しいけれど、平和すぎると・・・過去の過ちや苦しみを物語ぐらいにしか感じない方々も出てくる・・・ということかもしれません。





試験に出ない教育って・・・本当に大切だな…とあらためて痛感しています。





1964年も1970年の日本で開催された国際的イベントは私も忘れない素晴らしいものでした。





この60年近くの間に何かが変わったとしたら…何がどう変わっていったのか・・・





夏の終わりに考えていく必要があると思います。





予習不足のオリンピックですが、復習はしませんと・・・





来る大阪万博が・・・心配です。今から内容をよくよく吟味されたほうがよろしいと思います。





大変難しいテーマもかかげていらっしゃるので…。






さて!暑いので、スポーツドリンク『アクエリアス』を飲みながら、リフレッシュしています。





皆さま、水分補給をシッカリと素敵な午後を!