ぴあステーション | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF2456.jpg


ぴあステーションが、いよいよ今年の6月末日をもって営業終了。





ネットで購入、コンビニ発券などが主流ですものね・・・。





何ともいえない気持ちです。





私もたくさんの「ぴあステーション」にお世話になりました。





1984年からチケットぴあの発券店舗が出来たわけですが、たくさん保管しているチケットでプチ・ヒストリーを。



DSCF2448.jpg


最初の1984年の時代のチケットの紙が上の写真。





新宿で発券か・・・納得。(笑)





翌年の1985年発券のチケットを見ると、デザインが変わっています。





90年代初頭までは、このデザイン。



DSCF2449.jpg


90年代中盤からは、デザインの変更が多くなり、



DSCF2450.jpg


チケットのサイズが変わりました。





小さめサイズ。



DSCF2452.jpg


ただし、チケットのサイズに関しては、必ずしも何年から変更されたとは言い切れません





理由はよくわかりませんが、ぴあステーションによっては余っているチケットがあって、小さめチケットへの移行が出来なかったのかもしれません。





piaの文字の濃さが違ったり、コンビニのぴあ仕様もあります。





DSCF2457.jpg


上の写真、オフコースさんのチケットは、ぴあステーションが出来る前のもの。





ぴあの発券時代前は、写真入りだったり、同じツアーでもタイトルが微妙に違うチケットだったり・・・チケットはさまざまで面白かったです。(笑)





ユーミンやTUBEさんのようにファンクラブ向けには、90年代に入っても特製チケットは発券されました。





MISIAさんは、コンビニ発券でも特別デザインだった時もあります。





ぴあステーションが出来て、スタジアム級のコンサートが増え、武道館のハードルも下がりました。





それまでは、現金書留に手売りという具合ですから、チケットがそう簡単にはさばけなかたのです。





そもそも情報が行き渡らない…。





そんな中、ぴあステーションは、ここ20年余ぐらいですが、地方公演も購入出来るようになり、





海外のチケットも一部扱った時もありました。





追っかけもより手軽に出来るようになりましたね。私がそうですが…。(笑)





私は、ぴあステーションにはあまり並びませんでした。





ぴあステーションに皆さまが並んでいる時代、私の行きたい公演はファンクラブかウドー、キョードーの整理券をもらってから購入するのが、一番、良い席が確保出来たからです。





並んだのは、旧防衛庁から公園あたりと246沿い。(笑)





あとは、現金書留に席の希望を書いた丁寧なお手紙を入れること。(笑)





インターネットは何もかもを変えましたね・・・。





メリット、デメリットがあると思いますが、所詮ノスタルジー。(笑)





今のやり方についていけなきゃ・・・いい夢をアーティストととも見れないというものです。





もっとも・・・昨年から現在まで、コンサートは4回しか行けていませんが・・・。私の人生で最悪レベル。





そんな中、今年は、佐野元春さんのライヴに行くことが出来、ファンの皆さまと静かな熱いライヴを体感しました。





明日、『ミュージック・モア』(MX2)で、佐野元春さんがゲストの回の再放送があります!





夜、夜23時からですので、ぜひご覧ください!





MXテレビですが、2のほうです。(9チャンネルから上へひとつリモコンを操作してください。)





地方の方も大丈夫!エムキャス配信されますので、日本全国同時にご覧いただけます。





詳しくは番組ホームページで!





皆さま、また明日!