見られて良かった! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF1865.jpg


千葉テレビで再放送されている加藤剛さん主演の『大岡越前』の第3部(1972年)を今晩見ていたら、





この話、知っている!という話でした。つまりリメイク。





『狐火の五千両』という話でしたが、これは1996年の『大岡越前』の第14部で再び陽の目を見た作品でした。





似たような話は、しょっちゅうですが、まったく同じ話というのは…なかなか珍しいのではないでしょうか。





レギュラー出演者も24年後のリメイクですから、





主役の加藤剛さんと辰三の高橋元太郎さん以外は、全員異なっていました。





もっとも・・・名優、松山英太郎さんが、1996年にご存命だったら、絶対にいらしたと思いますが…。(11部の放送終了3ヶ月後に逝去)





脚本、出演者、監督の撮るタッチと流れがかなり違っていて・・・楽曲でいえば、リミックス、編曲ということの違いを見せつけられました。





こんなにイメージが変わるんだ・・・としみじみ。





ゲスト主役が、木村功さん(1972)→市川左團次さん(1996)、岩崎加根子さん(1972)→斉藤とも子さん(1996)





脚本、監督、役者と時代・・・時代劇ひとつでも深いです。





さて明日は、昼11時30分から『日曜はカラフル!!!』(MXテレビ)の生放送があります。





夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





皆さま、また明日!