早すぎる・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
フィギュアスケートのザギトワ選手が活動停止…事実上の引退!?





オリンピック金メダリストで、まだ17歳…





その前のロシア女王の座をメドベージェワ選手からザギトワ選手が奪ったのはつい2年前の話。





同じような状態にザギトワ選手も追い込まれてしまったようで・・・





ロシアの女子フィギュアの世界の世代交代、早すぎで恐るべしというか…お気の毒というか…。





スポーツの世界全体でも、こんなに早い世代交代劇場を見たことは・・・ないかもしれません。





全ての時間を捧げて練習するスポーツ選手ですけど、男子顔負けの4回転を飛び、





彗星のごとく登場した新しい女子フィギュアのロシア選手たちもまた2年後に同じようになるのでしょうか…。





というより、日本の女子フィギュア選手がこのペースについていけるのか!?と・・・何とも言えない気持ちになりました。





先日のグランプリファイナルもロシア選手が表彰台を独占し、そこにザギトワ選手の席はなかったわけですが、





まだ、17歳!





いろいろな争い、騒動に巻き込まれて、何年も過ごすより、楽しいと思う道を選択してほしいです。





そして、コーチとの関係性。





最近、スポーツ選手とコーチや監督との残念な関係性のニュースが世界各国ありますが、





スポーツって、そういうもの!?という根本的な疑問を度々感じるようになりました。





とにかく、自分のために楽しんで挑戦する世界であってほしいですね。





事実かどうかはそれぞれですが、パワハラ、セクハラのコーチこそ人間的に失格で不要。





若い選手を預かっている、教育者であることを忘れてはいけません。





さて本日は、夜18時59分から『ミュージック・モア』(MXテレビ)の放送があります。





ゲストは崎谷健次郎さん。





エムキャス配信されますので、日本全国同時にご覧いただけます。





詳しくは、番組ホームページで!





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!