いいニュースを見つけて… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
朝、ウィンブルドンの話を書きましたが、ジュニア男子シングルスで、





望月慎太郎選手が優勝というニュースを後から知りました。





凄いことをしてくださいました。





テニスがますます面白くなりそうです。





海の日の祝日、いいニュースがあまりない中、嬉しいニュースでした。





天気がよければ、海水浴やプールで楽しむ人々の明るい映像が見られるはずだった今日のニュースでしたが、





アメリカに中国に関連する大変残念なニュースばかりで・・・なんだかな・・・という感じですね。





ロマンティックな香港のイメージはめちゃめちゃですし、トランプさんの品のない感情的なSNS発言はかなり問題です。





日本でも、一部、それを見習うかのようなSNSの悪い部分の判断も出来ない軽蔑に値する議員たちがいますからね。





そんな中、ペルーの日本を知らない日系の方の使われる日本語の美しいこと・・・。





小さなことですが、感動の不意討ちでした。





移民としてペルーに渡り、苦労されたご家族や日本人の移民の方々の教育がシッカリとしていたのでしょう。





私の幼い頃の・・・今となっては懐かしい日本語を使う日本人を思いだしました。





最近は、その時代を描くドラマでも日本語が今風ですからね…。





言葉遣い、マナーなどの教育も私個人の考え方では必要だと思います。





また、後ほど。