ヒーローは永遠に | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF6978.jpg


変身ヒーローもののスター、『ミラーマン』の変身前を演じた石田信之さん逝去。





悲しいです。





第2期の特撮ヒーローの中心的存在のお一人。





私の世代は、運よく、特撮ヒーローものの最初からを知っているとても幸せな世代です。





『ウルトラQ』『ウルトラマン』『悪魔くん』『マグマ大使』『仮面の忍者赤影』『キャプテンウルトラ』・・・





第2期が、『スペクトルマン』『帰ってきたウルトラマン』『シルバー仮面』





『ミラーマン』・・・などです。





これに、『仮面ライダー』『キカイダー』『変身忍者 嵐』『ロボット刑事』に『イナズマン』などがありました。





イナズマン、ウルトラマンタロウ・・・までが、第2期。





その後は、変身ものだけではなく『猿の軍団』『日本沈没』・・・などありながら第3期で『秘密戦隊ゴレンジャー』、可愛いロボットもの『がんばれ!!ロボコン』などさまざまな種類の特撮がありました。





個人的には、その後は『バイオニック・ジェミー』『スター・ウォーズ』という感じです。





もちろん、同時に歴史に残るアニメ、青春もの、刑事もの、ホームドラマがあって、素晴らしい時代。





演じた俳優、声優も印象深い方々ばかり。





『ミラーマン』も鏡京太郎(石田信之さん)も印象深かったです。





人間として育ち、突然運命を知る男。





石田信之さんは、親しみやすく、隣の好青年が変身する印象でした。





憧れのお兄さんのひとり。





帰宅後、訃報を知り、資料室からDVD-BOXを取り出しました。





時間のある時に見ていきたいと思います。





子供の頃に見たヒーロー、スターは死ぬことはありません。





生き続けます。





さて本日は、





午前11時30分からは


『LOVE FLAP 山下達郎 One Day Special』(FM-OH!(FM大阪))。
※私は、14時からの一部の選曲とコメント出演となります。





深夜0時30分からは『クリス松村のザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)の放送があります。





1980年6月の邦楽洋楽を2時間たっぷりお楽しみいただきます。





両番組ともラジコ、スマートフォンで日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!