すたれない街の歌声 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨晩、テレビを見ていたら、高田馬場駅前、『BIG BOX』側のロータリーが映っていて、





その映っていた風景を眺めていましたが、





不思議なことに気がつきました。





このあたり・・・全然変わっていない・・・45年ぐらい…





そういうことに気がついたんです。





しかし!最初は、違います。





今、ロータリーってこんな感じなんだ・・・『BIG BOX』はもちろん、360度・・・





大激変!





私の青春の街の面影はないな・・・と・・・実は…そう思っていたんです。





ところが、カメラが広い風景を映すと、むしろ全然変わっていない…。





つまり、ビル群は・・・ほとんど昔のまま。





おそらく、45年以上前に建てられた建物ばかりのはずです。





ただ中身が違って、連なる店舗がほとんど変わったという状況。





目立つお店では、80%以上は違いそう。





よく通ったレコード店『ムトウ』は、有名スーツ店とファミレスになっていました。





そもそも私の行った最初の本店は、赤バックに白字の『ムトウ』、





2階の別店舗は黄バックに黒字の『ムトウ』時代のレコード、カセット、8トラック時代の話ですが…。(笑)





このあたりのレコード店で真っ先になくなったのが『ひまわり』で、ここ5年では中古屋の『タイム』も。





駅前ビルの建て替えがほとんどない街、高田馬場。





へぇー・・・という感じした。





その番組で、現役の学生にまぎれるオジサン達が40歳ぐらいで・・・(笑)





いったい私は・・・何なんだろう・・・と思ってしまいました。





気持ちだけは、今でも45年前とまったく変わっていませんが…。





思い出の場所に行かなくなるのは、昔馴染みのお店がなくなる…というのもひとつの要因ですが、





相変わらず、にぎやかな高田馬場駅前を見て、





この街は、時代の変化についていける街なんだな・・・と痛感しました。





なぜ、すたれない街なのかの答えはカンタン、





学生の街だから。





学生街は、絶対にすたれませんね。





朝から話が長々と・・・。(笑)





さて、本日夜18時59分から『ミュージック・モア』(MXテレビ)の放送があります。





ゲストは、大橋純子さん。





大橋純子さんも私にとっては、高田馬場という感じ。





そして『シンプル・ラヴ』、カッコいい歌手。





今晩は、そんな高田馬場、音楽好きな学生たちによく似合う大橋純子さんのお話を!





エムキャス配信されますので、日本全国同時にお楽しみいただけます。





詳しくは、番組ホームページで!





今日も元気にいきましょう!