スペインで秘密兵器! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3427.jpg
DSCF3416.jpg


バルセロナで観光客の方々が行かないような裏道のお店に行こうと思うと・・・





ちょっと…言葉が心配・・・だったので。





日本から秘密兵器を持参しました。





ポケトーク。





ちょうど、日本を離れる前にこのポケトークの存在を知って購入したものです。





カタルーニャ語だってバッチリ!





ということで、カタルーニャ語で店員さんとやり取りを試みてみました。





すると・・・





私の手からポケトークを取り上げ!





ノーノーノー…これはカタルーニャ語よ。





私は、スペイン語なの!と初めて触るマシンであろうポケトークを器用にいじり、





店員さんが!(笑)カタルーニャ語→スペイン語に修正。





スペイン語に直したところで、逆に彼女に話してもらいました。





すると・・・





「あなたは楽しい人ですね」・・・って・・・





私!?→そう(←ここはポケトーク必要なし(笑))・・・と・・・超スムーズに会話!





とにかく、意思が通じないことはないので、凄く便利!





外国で言葉が通じない…なんてほぼ無くなるかもしれませんね。





ロンドンでも忘れた単語などをポケトークで出したりして既に利用していたのであります。(笑)





先月お会いした、デヴィッド・フォスターさんの時にこれがあったら…面白かったかも・・・なんてバカなことを考えてみました。(笑)





インターネットにつなぐ必要もないので、通信料金もかからないので、いくらでも使えるというモノ。





これで、スペイン語の読み方、発音のを勉強出来るかもしれません。





言葉がわからない時の心強い通訳さんになりそうです。





写真は、あんまり感動していた私を友達が撮ってくれたものです。





本当に感動した時の顔。(笑)





さて、日本では間もなく夜21時からNHK-FM「真冬の夜の偉人たち」の放送があります。





2時間のスペシャル!





選曲、構成を自らが行い、今晩紹介する偉人は・・・松田聖子さん。





放送をお楽しみに!





また、後ほど。