自動化の波 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3380.jpg


1日もいなかったバルセロナを離れて再びロンドンへ戻ってきて、また、ロンドンを楽しんでいるわけですが、





こういうお手軽な旅が出来るのもLCCのおかげ。





バルセロナの空港のイミグレーションの話ですが、





あなた、スペイン語ができますか?(職員)





から、はじまりまして、





いいえ、出来ません(私)→英語は?(職員)→出来ます(私)→私、英語があまり話せないんです…(職員)





こんな会話がありましたが、今は自動化の波。





日本の空港でも、出入国審査が顔認証で自動化されつつありますが、





例えば、ガトウィック空港、飛行機に乗る直前、ブリッジ前も自動化になっています。





ここでも顔認証。





空港では(←ここ重要)大賛成!いいですね!





コンビニなどの買い物の顔認証は個人的には絶対にノー!イヤです。





便利って何?と倫理観を問いたいところ。





そしてカード社会。





ロンドンではミュージカルの舞台の客席でのジュースやアイスクリームの販売などもカードですし、





遊園地の個別の乗り物販売券から駐車場料金から何から何まで、カードなしではやっていけない部分もあります。(現金でも大丈夫ですが)





話がまたそれましたが、バルセロナのイミグレーションのような会話は、なくなるかもしれませんね。





また、後ほど。