お互い謙虚に | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF4432.jpg


昨晩、そして今朝もラジオをお楽しみいただきありがとうございました!!





今朝のラジオでの生島ヒロシさんとのツーショット。





この二人、40年前は新人TBSアナウンサーと学生リスナーという関係。





生きていると、その後、本当に何が起こるかわかりませんね。





今朝は、ロンドンでイエローモンキーなどと言われたり、ボーディング・スクールでフランス人に意味もなくジャパニーズ…黄色人種だというだけで、毎晩殴られた話でした。





50年前は、本当にそんな空気感もあったんですよ。





というか、戦後、日本もめざましい経済成長をとげていたのに、プライドが高いヨーロッパの人々はそれを認めようとしなかった。





それが10年後は、ジャパン・アズ・ナンバーワンですからね。





ただ…今でも、特にお年を召された方の中には、戦争のことで日本をよく思っていない方々もいらっしゃいます。





これは、実際にさまざまな場所で感じることです。





海外に行くことが、半世紀前からすると珍しくなくなった今、海外に出かけられる時、謙虚な気持ちも必要ですね。





お互いに平和と呼ばれる時代にあぐらをかいてはいけません。お互いが謙虚じゃないと、おそらく・・・また同じ悲劇がおとずれてしまうかもしれません。





さて本日は、昼も生島ヒロシさんと。





昼12時からは「ひるキュン!」(MXテレビ)の生放送があります。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!