雨の物語で雨やどり | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今朝も灰色かな空と雨で・・・





もう夏梅雨という感じですね。





今年は猛暑・・・





という気象予報がむなしく記憶の中で響きます。





40年前・・・1977年の8月の雨の連続記録以来か・・・





ピンク・レディーさんの「渚のシンドバッド」と沢田研二さんの「勝手にしやがれ」が壮絶な1位争いをしていた時。





でも・・・あの時は・・・夏の歌がたくさんあふれていて・・・





空は雨でもテレビとラジオから流れる歌の数々が「夏」だったから…楽しかったな・・・。





山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」、キャンディーズさんの「暑中お見舞い申し上げます」、郷ひろみさんの「洪水の前」、桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」、あおい輝彦さんの「センチメンタル・カーニバル」、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「サクセス」、南こうせつさんの「夏の少女」・・・





岩崎宏美さんの「熱帯魚」に石川さゆりさんの「能登半島」に小柳ルミ子さんの「星の砂」に野口五郎さんの「季節風」に西城秀樹さんは「セクシー・ロックン・ローラー」・・・





でもね・・・あの時も雨の歌がロングヒットしていました。





さだまさしさんの「雨やどり」にイルカさんの「雨の物語」あと・・・岸本加世子さんの「北風よ」。(笑)





今は・・・洋楽だけれどジグソーの「スカイ・ハイ」を聴きたいかな・・・。





そうそう!洋楽も1977年の8月は凄かった!





イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」にアバの「ダンシング・クイーン」にベイ・シティ・ローラーズ、オリビア・ニュートン・ジョン・・・





そして・・・8月16日はエルヴィス…。





「宇宙戦艦ヤマト」に「ロッキー」





歌や映画・・・まだまだたくさん!語りつくせない40年前の8月。





今年の夏の歌や映画で40年後には何が語られるのでしょうね。





ん!40年後まで生きる!!(笑)





答えが見たい!





今日も元気にいきましょう!