このままでは・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF9920_ed.jpg


72回目の終戦記念日。





つまり、終戦の年に生まれた方々が、72歳になられるということ。





「平和」って何だろう…。





戦争で亡くなられた方々が、空の上から





「自分が何で・・・こんな未来人のために死んだんだろう…」





そう、思われない世界づくりをしていきたいものです。





しかし・・・日本を間に挟んで、ミサイルだ核兵器だ・・・本気だぞ・・・





こんなことを言っている国々があることが現実です。





アメリカ国内でも人種的争いが起こり・・・





情けないかぎりです。





広島、長崎、沖縄、東京大空襲・・・数えきれない哀しみが終わりをむかえた日。





写真は、外国人の目から見た写真の数々ですが、





最近出版された「神様のファインダー」の「焼き場に立つ少年」の写真とそれに関する話は・・・





外国人の目から見た日本、その心が伝わります。






亡くなった赤ちゃん…弟か妹をこの直立不動の姿勢で焼き場で待つ小学生のその姿は、





その時の日本と日本国民の全てを物語るようです。





戦争、日本だろうと外国だろうと・・・犠牲と悲しみ以外生まれないもの。





新しい世代になってまた同じ繰り返しを続けるなら・・・青い地球もそろそろ限界かもしれませんね。





しっかりと終戦の日を思いたいと思います。