実は「ど根性」のモンロー | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF9328_ed.jpg


梅雨明けにはまだ早い・・・そんな感じですが、





私は、もうラジオでオンエアする7月の選曲を進めています。





私の資料室のレコード資料を見ながら決めていきますが、





南佳孝さんの「モンロー・ウォーク」も今の若い方々にも支持される名曲です。





この曲、実はど根性ヒットなんです。





記録が残る(100位以下は一般的には残らない)オリコンの100以内に初登場したのが、1980年(2月4日付)80位ですから、





1980年のヒット曲です。





しかし、リリースは前年1979年の4月21日。





何と!チャートイン(100以内)までに約10ヶ月かかっているんです。






Wikipediaだけを見れば、1979年のヒット・・・となってしまいそうですが、実は違うんですね。





1980年1月21日に歌詞違いの「モンロー・ウォーク」のカヴァー「セクシー・ユー~モンロー・ウォーク~」を郷ひろみさんが発売しヒットしたことで、





200以内をウロウロしていたところ、ヒットにつながりました。





発売当時の1979年は、「平凡」の歌本には掲載されましたが、「明星」の歌本には掲載されていなかったと思います。





幅広く掲載される歌本に掲載されない・・・ということは、扱いが悪かったですね。(笑)





レコード・ジャケットも細かく細かく言えば3種類存在します。





しかし、1980年2月にランクインしてから26週間もランクインされました。(100以内)





そして、これが南佳孝さん最初のシングル・ヒットとなり、





翌年の「スローなブギにしてくれ」の大ヒットにつながっていきました。





南さんは、名曲名アルバムが多いので、何をいつ・・・





そんなことを考えています。(笑)





発売年月日とヒットした年は、必ずしもイコールではありません。





そんなことを調べると面白いですよ!






以上、1980年ヒット、南佳孝さんの「モンロー・ウォーク」についてのヒット・チャート事情でした。





皆様、また明日!!