まやかし | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF9325.jpg
DSCF9324.jpg


昨日、最後のブログを書きながらいろいろ考えました。





机に座ったまま、インターネットとにらめっこして仕事をするって・・・どういうことなのかと・・・。





インターネットは、図書館とも違う空間で嘘や間違い、個人的主観も溢れているわけですが、





そういう内容を確認、裏づけを取るという作業をしないクセが人間についてきているのかな…と。





若い世代に「それ違うよ」と教えてあげられる上司も少ないのかもしれませんね。





これから、人口知能が大活躍して、人間がそれに頼るという時代がきそうですが、





頼りきると間違えで歴史が塗り替えられていきそうで恐いですね。





ケアレスミスは放置すると大変なことになりかねません。





間違え・・・まやかしに慣れてしまうのが一番恐い。





技術の進歩は否定しませんが、ちょっと立ち止まって考えなければいけない時期だと感じます。





前の100年とこれからの100年は、間違いなく比べものにならないくらい違う時代でしょう。





その違いが、人間にとって、人類とって良いものであることを祈るしかありません。





私のミニ薔薇園で、アプリコット・キャンディがふたたび咲きはじめました。





赤は、フランクリースカーレット。





100年後も美しい緑と花があって、それを育てる人間がいますように!






今日も元気にいきましょう!