ミッシェル | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8712.jpg


最近は、1年365日、毎日が○○な日な感じですが、





いろいろなもの、ことを思い出すいい機会だな・・・と思っています。





今日は、愛犬の日なんですって。





私の場合、スピッツから始まり30年前のゴールデンレトリバーとアメリカン・コッカースパニエルで休止中ですが、





一番の思い出は・・・柴犬です。





知らない方の家の玄関前で鳴いていた柴犬の赤ちゃんが可愛くて、ずっと見ていたら・・・





その家のおばさんが「欲しいの?」「庭はある?」と聞いてきたので、





「あります!」って答えたら、





「責任をもって飼える?じゃあ、おばさんをあなたの家まで連れてって」





ということで、自宅に連れて行きました。





「ここがあなたの家!?」





「ここなら幸せになれるね」とその柴犬に声をかけて、結局、その日にもらったのですが、





その仔犬は、おばさんがいなくなった瞬間から3日3晩鳴き続けて・・・





仔犬なのに、遠くの部屋からおばさんと別れた玄関まで何度も何度もかけて行って・・・





最初が大変でした。





しばらく経って、落ち着いて、名前もつけて外で飼っていましたが、





その柴犬が泥棒を捕まえたんです!





もう大手柄。





飼うことを大反対していた祖父が、それ以後、この柴犬のことを認めて可愛かっていましたが・・・





7年少しで天国に行ってしまいました。





天国に行ってしばらくしたある日に・・・もともと飼っていたおばさんが訪ねてきて・・・





「元気にしてますか?」・・・と言われた時のことは忘れられません。





一瞬で・・・あの日の柴犬の飼い主と離れる哀しみの鳴き声がよみがえってきて・・・





何も言えずにいたら…





「死んじゃったの?」

「いつ」「7年か・・・幸せだったと思うわ・・・ありがとう」と言ってくれたんです。





おばさんは、遠目にずっと、散歩をしている時の姿を見守っていて、





最近、見ないな・・・と思って、訪ねてきた・・・というわけでした。





他の人に譲っても、ずっと見守っていたおばさん、





凄い人だな・・・と思いました。





出逢いと別れ・・・





育てられている命、捨てられてしまう命・・・





家族であるワンちゃんが、みんな幸せでありますように!






また、後ほど。