あの子たち・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF7443.jpg


昨日は、羽田空港の国際線ターミナルのバックに富士山が見えました。





それだけで、飛び立つ前から大盛り上がり。(笑)





いつものように、飛び立つ前からこんな感じです。






DSCF7445.jpg


離陸のために向かったのはC滑走路。





途中、C滑走路に降りたつ飛行機を撮影。





C滑走路は、時々、離陸待ちの時に着陸するど迫力の航空機が見られます。





この際は、右側にいないといけませんが、左側、右側、それぞれ見られるものが違いますから、どちらも楽しいです。



DSCF7461.jpg


降りたったのは小松飛行場(小松空港)。





航空自衛隊の小松基地。






民間航空と共用の飛行場ですが、防衛省が管理している場所です。





私たち民間機の着陸を待つ、F-15が滑走路を飛び立とうと待っているのが、最初に目に入りました。





つまり、2枚目の写真の降りたつ飛行機が私の乗った飛行機・・・という感じ。





搭乗機を降りたとたん・・・





次々と上空をF-15が物凄い音をたてて5秒おきぐらいに飛んでいきます。





本当に次々。





これは、いつも出合える場面ではないので、興奮しました。





写真?速すぎて私では撮れません。(笑)





航空自衛隊、日本の空の安全のため絶対になくてはならない存在。





その時、福島で2年前に出会った高校生を思い出しました。





自衛隊に入りたい!と言っていた男の子たち。





何で?これからいろいろな任務が増えて大変なのにナゼ・・・って聞いたあの子たち。





あの子たちは、震災の時に出会った自衛隊や消防士の姿を見て、そして強い意志をもって将来を希望していましたが・・・





希望が叶っていたら、どこかの自衛隊基地に配属されているはず。





安全を願うとともに、強い意志をもって任務についている隊員の方々には感謝の気持ちしかありません。






さて、本日夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。






放送をお楽しみに!







今日も元気にいきましょう!