【頑張る】って・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日あたりから、朝、薔薇に水やりをする時にちょっと寒いな…と感じるようになりました。





昼間は、ちょうどいいんですけれどね。





過ごしやすい季節でもありますが、秋と初夏だったら・・・





やっぱり初夏のほうが断然私は好きです。





別に何かあるわけでもないのですが、秋はとにかく哀しい感じが昔からします。





私の育てている薔薇も秋の花を咲かせています。





写真は、フランクリースカーレットですが、





チャールストンが何と!蕾を3つもつけています。





年1回、春先にしか咲かなかったのに・・・今年は何回も。





こういう咲きかたって・・・大丈夫かな・・・。





枯れてしまった500円薔薇も12月から2月にかけて花が咲いて、奇跡だーとか言って喜んでいたら・・・





その年の春は咲かず、枯れていったんですよね・・・。





人間も同じようなことがあるような・・・





頑張りすぎちゃうこと。





頑張りすぎてはいけない・・・頑張ることは美しいとは限らない。





このブログでもずっと一貫して申し上げていますし、書いていますが、





私、「頑張れ」という言葉はよほどの場合じゃないと使わないことにしているんです。





私自身が「頑張る」って言葉で辛く苦しいことを昔味わったからかもしれません。





弱いでしょ私・・・





「頑張れ」って言われても頑張れないなんて。





「頑張れ」という言葉は、人によっては励みにならない場合もあるんです。





それに対して「頑張ります」なんて答え・・・





これは、無理している言葉。





でも、「頑張る」って言葉は、おそらく多くの方々にとって、勇気の出るひとことなんでしょうね。





あと、伝わりやすい言葉。





でも・・・「何を頑張ればいいの!」ってとらえることもあるんです。





だから私は、かなり昔、悩んで悩んでその結果、





自分の人生は、キッパリ切り捨て方式にしました。





自分が頑張ることに疑問をもったら切り捨てる。





これは、あきらめとは違います。





新しい道への軌道修正。





自分の道を軌道修正するのにまわりは関係ありません。





少なくとも軌道修正しなければ、自分が壊れてしまうぐらい追いつめられていたら・・・。





そんな時は、まずは自分を自分自身で守らなければいけません。





守らなければ終わってしまいますからね・・・全て…。





そんなことをあらためて、暗い過去の自分に照らし合わせて思い出しました。





まわりからは、絶対に想像もつかない内面。





人から自分自身の内面なんて見えないものです。





見せないようにしているのですから。





見せないから・・・追いつめられていくのですから。





そこを乗り越えれば・・・自分の考えや生き方が見えてくるはずです。






さて、本日は「レオなるど」(ニッポン放送)にお邪魔します。





私は、14時過ぎにおうかがいする予定です。





今日は、ジャニーズ特集だそうで、私もテーマを決めて選曲させていただきます。





放送をお楽しみに!






今日も元気にいきましょう!