贅沢なライヴ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

デビュー35周年目をむかえている





稲垣潤一さんのスペシャルなライヴに行ってまいりました!





何がスペシャルかって、先日、紙ジャケットで発売された、初期のアルバム4枚からのみの選曲で、





毎回、曲目が違うという内容。





「246:3AM」「シャイライツ」「J.I.」「J.LIVE」。





シングルで言うと「ドラマティック・レイン」「夏のクラクション」「ロング・バージョン」「エスケイプ」「雨のリグレット」の頃。





もう、最初からまさかの曲目で、「日暮山」を歌われた時は、驚きました。





「日暮山」は、湯川れい子さん作詞の曲ですが、ライヴでは初披露とか。





とにかく30年以上ぶりの曲目もあり、





見事、シングルA面曲を1曲も歌わずにライヴ終了!





充実しすぎてアッという間の時間でした。





時期をピンポイントで定めているので、1982年~1983年の時代に戻れました。





ちなみに!正確に申しますと、アンコールでシングルA面曲は歌われました。





この素晴らしいライヴを音楽評論家・作詞家、翻訳家の湯川れい子さん、音楽評論家の富澤一成さんと拝見しました。





図々しく、贅沢なクリス。(笑)





音楽生き字引の湯川さんの人物相関図のお話が面白すぎでした。





終演後、稲垣潤一さんにご挨拶。





湯川さんがどういう背景で、稲垣さんの曲目を作詞されたか…なんてお話もありました。





バンドの皆様も35年前からレコーディング、ライヴに参加されておられるメンバーもいらっしゃって





素晴らしい演奏でした。





こうなってくると・・・欲が出てきて(笑)、





アルバム1枚、まるごとそのままライヴ・・・なんて・・・凄くいいだろうな・・・なんて思いました。





会場の「Billboard 東京」は、確か・・・先々月のチャカ・カーン以来ですが、





確か稲垣さんはチャカのアルバム「アイ・フィール・フォー・ユー」が、かなりお好きなはず。





チャカは、今、いろいろ入院して闘っていますが、





早く元気な姿を見せてほしいものです。





話が飛びましたが、ライヴ報告でした。





皆様、また明日!!