どうすればいいの! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


今日もいい天気!





ゴールデンウィークが始まって3日、いいお天気ですね。





この時期、個人的に困るのが冷房問題ですかね・・・





私は、つけて欲しい派なのですが、寒い派の皆様、あるいは施設自体が6月から冷房とか決まっている場所もあったりして・・・





暑いと体調が悪くなる私は(笑)、困る場合があります。





スポーツジムでも涼しくないとダメなんです。(笑)





女性はとくに寒がりですからね。





今日は夏日らしいので、行く先、冷房がついていますように!





さて、1枚目の写真は、実はユッカ・エレファンティペスなんです。





昨年、こちらもテッペンだけが枯れ果ててしまいました。





ちなみに下は今でも元気元気!





2枚目の写真が、今の下のほうです。





不思議ですよね・・・下のほうは全く枯れずに上が全滅って・・・。





最後に残った葉っぱだけ、枯れていても切らないで残しておいたのですが、





枯れた葉っぱが、再生するわけもないので、今回は、少し下のほうから切ってみました。





それが1枚目の写真。





生きている!





上のほうも死んでない!





葉っぱが枯れていただけ。





でも・・・切ってしまいました・・・





いや・・・切らなければどうしようもなかった・・・??





1枚も葉っぱは残っていなかったわけですから。





今、何の理由も根拠もなく、切ってしまった切り口に霧吹きで水をかけながら





どうすればいいの!





と、部屋で言っています・・・私。





植物は、こういうふうに切ったりすると状況が変わる場合がありますが・・・





私は今・・・悪い方向にいった場合を想像しています。





つまり・・・下のほうもこれをキッカケに全部・・・枯れてしまうかも・・・と。





今年は、他の植物もそうですが、一度枯れ果ててしまった植物の再生がテーマのようです。





本日夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





今回は1981年の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!