様子見は必要 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

えっ!?LEDの電球が、すぐに切れる?





寿命が長く、10年ぐらい切れないはずの電球が・・・?





実は、私、LED電球を使っていないので、このニュースは全くわかりませんし、





逆に興味深く拝見しました。





新しい物・・・良い物である期待、可能性は高いわけですが、





その実力は、例えばLED電球の寿命が10年と言うのであれば、10年様子を見なければわからないからです。





エコという言葉も手伝って、一斉に流れがLEDになっていますが、まだ、年数的な証明されていない・・・そういう部分もあると言えましょう。





もっとも、日本製では、すぐに切れるということは解消されつつあるみたいですが、





とにかく、今までの電球感覚のお値段とは違うわけです。





寿命10年という謳い文句どおりになっていくといいですね。





とりあえず、新しい物=イイ!





という流れの元に古い物と新しい物の選択が消費者側から出来なくなる環境は避けてほしいです。





レコードが強制的に無くなっていったように・・・。




エンターテイメント関係でも、ベータ、VHD、レーザーディスク、MD、SD・・・






結局広まることのなかった音の形など・・・一瞬だけの技術に私もいくらつぎこんだことか・・・。





永遠どころか・・・レコード以外、結局はゴミになってしまった…。





エコの真逆。





それが経済…というもの…?





話を広げれば、インターネット、SNSの重い副作用、ダウンロードの副作用・・・対策も人間の心も追いついていない。





これからはドローンやコンピューター管理任せ社会が必ず重い副作用を起こすと個人的には考えています。





もう少し、技術の歩みをゆっくりする部分を持つことも必要かもしれません。





LEDから話がまた飛んでしまいました。(笑)






さて、本日夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。





放送をお楽しみに!






今日も元気にいきましょう!