また話が飛んで・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
朝がきました・・・





頭の中を流れているのは、アース・ウインド&ファイアーばかり。





昨日、お昼の全国のNHKニュース内でモーリス・ホワイトさんのことを報道してくれて嬉しかったです。





でも訃報のニュースの内容と「セプテンバー」のプロモーション・ビデオを見ていたら泣けてきました。





まだ、MTVが生まれる5年ぐらい前の映像、歌ですからね。





ああいうビデオって、あの時代はリアルタイムでは、なかなか見られないものでした。





ビデオも普及していない、インターネットもない時代でしたから。





皆様が好きで、日本人が特に大好きな「宇宙のファンタジー」のメイン・ヴォーカルはフィリップ・ベイリーです。





モーリスの作品ですが、ヒット曲は、ほぼモーリスがメイン・ヴォーカルなので珍しいともいえる曲です。





最新アルバムでは、モーリスはメッセージだけを寄せていましたが、





残ったメンバーが、彼の精神を引き継いでくれるでしょう。





親分、モーリスの創りあげてきたものを。





こういうことがあると、昔の資料を頑張って取り出すわけですが・・・





おかげさまで・・・今朝は腰痛です。(笑)





昨日の「天国のアーティストたち」のブログの写真・・・あの資料を取り出すため。





でも、こういうことでもしないと、ただただ貴重な資料が埋もれていき、





存在が忘れられてしまいますから。





インターネットの今の時代って同じ資料の使い回しになっていて、





誰かが作った文章の使い回しになっている場合が多くなってきていますから・・・。





つまり、本当に調べようとしていない姿勢が見える場合が多くなってきていると・・・。





実は、ネットには何でも・・・は載っていないんですよね。





タイトル間違い、嘘さえもたくさんあるのに・・・真実として伝えられてしまうインターネット。





SNS情報なども軽い嘘のコピペで溢れていて、修正出来ないという怖さを今回も感じました。





軽い・・・





まあ・・・いろいろ書いても、私のインターネットのブログ内容もいつかは消滅するわけですが・・・。





しかし、まだまだオッサンが小言を言いながら頑張らないと!(笑)





考えることを忘れたインスタント情報時代に負けないように!





昨晩のラジオもお楽しみいただきありがとうございました!!





出来るだけライヴ音源で楽しんでいただく・・・





しかも、今はなきコンサート・ホールでのライヴ音源をたっぷりおとどけしました。





さらに特定の時期の歌というこだわりで。





アイドルの生歌、いいですね。





洋楽もよくライヴ・ヴァージョンを使いますが、ライヴ盤大好きです。





大阪のワルツ堂ないんですか・・・




まあ・・・街角のレコード店は、ほぼありませんが・・・。





こういう世の中の移り変わりの中での、1億総活躍社会って・・・どんな作戦なんでしょうね。





個人商店が一生懸命頑張っていても、ポイントまでマイナンバー・カードに統一しようとする考え方がよく理解出来ません。





何でもかんでもつなげるのは大反対です!





価値が軽視され、必ず人間が恐い考え方になっていくと思います。





文化も歴史がつながることで、かえって軽視さるのは、音楽市場の現状を見ていても明らか。





あっ・・・また話が飛んだしまいました。(笑)





今日も元気にいきましょう!