コレクターのDNA | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



私の祖父は、生前、驚くほどの「石」の凄いコレクターで、





庭も家の中も石で埋めつくされていました。





なんで、こんな石ころをたくさん置くんだろう?





と、子供の頃は大変疑問に思ったものですが、





数年前から、石を見て美しいな・・・と興味を持つようになりました。





不思議。





写真は、翡翠(ひすい)ですが、どれ一つ、同じものがない美しさと地球の歴史がつまっています。





祖父もそういうことをわかっていて集めていたのだろうな…と思います。





まあ・・・私の集めるクセ・・・というDNAは、祖父からきているのでしょう。(笑)





ということで、





今晩19時30分からは「日本人のルーツをさぐる旅」(NHK総合)の放送があります。





皆様にも、今、日本で過ごしている前の、意外なルーツがあるはずです。





そして、夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





大滝詠一さんのカセット的な特集を作ってみました。




天国に召されて2年、ナイアガラ・サウンドで今年のラジオをしめます。





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





番組が重なり恐縮ですが、それぞれの放送をお楽しみに!