子供は見ています | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
皆様、いろいろな考え方やあたたかいお言葉、





ありがとうございます。





意見がそれぞれ違っても、





考えて、言葉遣いに気をつけながら対話していく・・・そういう姿勢を





インターネットやSNSなどで無責任な言動が広がっている今こそ、





子供たちに大人として伝えていきたいなと強く感じています。





時代だから仕方ない・・・





こういう姿勢は避けたいですね。





その姿勢、ケースによっては「お酒に酔っていた」級の言い訳になってしまう可能性がありますから。





サッカーで人種差別の書き込みをしたのが、高校生だとわかり、たいへん残念に思います。





なおさら、強くこのことを思います。





こういう未来がくるかもしれないということは、予測も出来たはずです。





しかし、技術は進歩し続ける・・・。





より、幼い頃から時代に関係ない「想像する」「考える」という教育をしっかりとすることが求められると思います。





文部科学省の考え方では、技術と即対応能力こそが大切で、





歴史、倫理などはその次という考えもあるように個人的に受けとっている部分もありますが、





そうだとしたら・・・それはいかがなものでしょうか。





まずは、英語よりも正しい日本語という考え方なのではないでしょうか。





そして、ネットでの発言には、責任があるということを本当は示すべきなのが、





国民から選ばれた代表のはずだと考えています。





市レベルであっても同じこと。





選ばれた代表には、責任が倍以上あるはずです。





子供たちは見ています。





見て、育つんです。





議会という集まりの中に、そういうことを考えられない方々がいるということがよくわかりました。





たいへん残念です。





しかしながら、今回のことで、たくさんの「大人」がいらっしゃるということもよくわかりました。





お気持ち、本当に嬉しかったです。





ありがとうございます!









さて今晩20時54分からは「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の放送があります。





所有していても、許可をとっての宝物。





次の世代に紡いでいきたいものを鑑定していただきました。





放送をお楽しみに!






今日も元気にいきましょう!