朝、薔薇の剪定をしていると・・・
えっ・・・まさかの蕾…。
とても小さなものですが、間違いなく蕾。
薔薇は、いつも私にいろいろ問いを投げかけてきます。
さあ、どうする?・・・って…。
500円薔薇が真冬に咲いたのを覚えていらっしゃる方もおいででしょう。
咲いたのは、確か2月ぐらい。
年越しでガンバレ!ガンバレ!なんて言って、見守りました。
咲きました。
ここまでは良かったのですが・・・
その後、その母体は信じられないぐらい弱っていき、今はもうありません。
全て枯れてしまいました。
これが、真冬前に出てきた蕾を放置し、咲かせたからなのかはわかりませんが、
薔薇本体に負担をかけたことは、間違いありません。
私は、無責任だったともいえます。
でも、蕾という子供のような存在を切り取る・・・
そういう行為をその時は、ためらったのです。
キレイごとですよね…。
だって、母体が枯れてなくなってしまったのですから。
薔薇は、話が出来ません。
苦しいから切って・・・と母体が言っていたかもしれませんし、
その子(蕾)を咲かせてやって・・・と言ったかもしれません。
薔薇の専門家だったら、こんなことは考えないでしょう。
お医者さまのような部分もありますから。
何のためらいもなく、切ることでしょう。
私は、結局、今回は切るのを見送っています。
まだ、優柔不断で決められないのです。
でも、切る勇気が求められているということはわかっています。
切らなければ、来年、あるいはそれ以降、薔薇本体と新しい蕾たちに影響をあたえる可能性があるのですから・・・。
母体を生かすために、来年の蕾たちのために、間違って出てきてしまった蕾を切る・・・。
たかが蕾・・・
でも、植物を育てていると、いつもこんなことを想像し、考えさせられます。
もちろん、自分が生きるために、じゃあ何をしているんですか?
そう考えれば・・・矛盾だらけです。
でも、そんな矛盾の中でも、立ち止まって考えることを忘れてはいけないような気がいたします。
バカみたい…だとお思いになる方もいらっしゃるでしょう。
私、面倒くさいです。(笑)
さて、今晩22時55分からは「僕らのサンダーバード」(NHK総合)にVTR出演します。
関西方面の皆様は、深夜26時21分からの「キスマイGAME」(ABCテレビ)でお楽しみください。
私のNHKラジオは、お休みです。
今日も元気にいきましょう!