似合わないこと | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の朝、掲載した「食べながら歩く」という内容については、





たくさんのご意見をいただき、ありがたく思っております。





私の歴史の中で、「食べながら歩く」というのが、ファッションのようにあつかわれたのは、





竹下通りのクレープです。





駄菓子屋で物を買うことさえ、怒られる事だった私には衝撃でした。





しかし、あれも、「竹下通り限定」という感じで、離れれば離れるほど空気感が恥ずかしい方向に向いていたように思います。





80年代に入って、「出来る女」の表現として、





ビジネスウーマンの食べ歩きというものが描かれることがありましたが、





あくまで、日本人にはファッション的フィクションの世界。





映画の世界では「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンがとっくにしていたことでもありましたが、





それが、絵になるのは女優が演じるフィクションの世界だけかもしれません。





あくまでもフィクション。





話は、ずれるようですが、街角や電車の中でのキスだって、似たようなものではないでしょうか。





外国人の方は様になりますが、あれが似合う日本人なんて・・・いるのかな?





そう思うのは、あくまでも個人的主観ですが。





しかしがら、日本人は日本人ですから、西洋や外国のマネなんか、似合わないことが多いように思いますし、





そもそも見かけだけではなく、心の持ち方、考え方の中身も違いますから、





日本人がマネするとこっけいになることが多いような気がいたします。





2020年、東京オリンピックに向けての「おもてなし」は、どうするのか?





ここは、たいへん重要ではないでしょうか。





おもてなしもするけれど「ここは日本です!」というプライドも大事であると私は思うからです。





外国の雰囲気にのまれてしまう日本という国だとしたら・・・





日本の文化を求める外国人は、たぶん…魅力を感じないでしょう。





逆にガッカリしてしまうかもしれません。





もちろん、文化を求めないワガママな一部の外国人には、関係のない考えですが・・・。





ワガママな外国人に踊らされないようにしないといけません。






一昨日の話の状況をつけ加えますが、目上の方々がエレベーターにのっていて、





最後に一番若い方が乗るのを待っていたのに、ドアを開けて待っている方々に





「スミマセン」の一言どころか、お菓子を食べながら平然と入ってきた女子・・・という状況でした。





少なくとも大和撫子ではないのかもしれません。





話は、また変わります。(笑)






写真はあの折れた薔薇の蕾。





色が変色してきました。





葉っぱは元気ですが、蕾までは水がいっていなかったようです。





花が咲くことを願っていましたが、叶いませんでした。





さて本日夕方16時50分からは「ニュース シブ5時」(NHK総合)の放送があります。





一つ何億もするネックレスやブローチなどをご紹介いたします。





絶対に買えない、似合う人もいるのかな?(笑)、という夢の超豪華ジュエリー。





放送をお楽しみに!





深夜0時25からは「NMBとまなぶくん」(関西テレビ系)の放送があります。





アイドル・シリーズ講義の第3弾は男性アイドル。





放送をお楽しみに!






今日も元気にいきましょう!