テレビの力、夢・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

昔と今現在では、あまりにまわりの環境が違いますが、





昨晩の「オールスター感謝祭」で流れたTBSテレビの番組の歴史の一部を見ていて、





もう、それはそれはとっても嬉しかったです。





テレビの力というか・・・自分が憧れたテレビの中から表現される世界というものが、





やはり圧倒的だったんだな・・・と思ったからです。




少し映像で振り返っただけで、夢を感じますし、出演者の皆様、スタッフの方々のイキイキとした心意気を感じました。





あの頃は、わけもわからず見ていた政治の世界も面白かったなー…。





今じゃ・・・選挙前から当選が3分の1も決まり・・・当選した人々の素行が問題になっているという・・・





嘆かわしい・・・。





あっ・・・申し訳ございません…また話が横道に。(笑)





写真は、1980年に出版された「ぴったしカンカン」の本です。





こういう番組本って、けっこう出ていました。





それだけ、国民的番組だったということがわかります。





50人分の芸能人の皆様と「1枚の写真」、そして久米宏さんとのトークが掲載されています。





この番組は、新曲などをいち早く聴けた時もありました。





歌を披露するのですが、思えば「ザ・ベストテン」が、はじまる前も久米宏さんは、





曲を紹介する場面があり、それは「ザ・ベストテン」の紹介と変わらないスタイルだったことを思い出しました。





懐かしい本ですが、見いってしまいました。





さて、本日は夜8時から『クリス松村の「いい音楽あります。」』(ラジオ日本)の放送があります。





初回ということで、こちらの番組もこだわり…というよりは、





私の著者「誰にも書けないアイドル論」のラジオ版みたいになりますが・・・





アイドルの曲は今回はありません。





A面が邦楽、B面が洋楽という感じの60分のカセットテープです。(笑)





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!






また、後ほど。