ご覧にならないほうが | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



ベルギーのアントワープの美しい旧市街にある大聖堂。





ここには、「フランダースの犬」のネロとパトラッシュが最後に見たルーベンスの絵があります。





そのことは、既にご報告済みですが、





その素晴らしいルーベンスの絵(他の作者の絵も含めて)と建物とは、全く別物として掲載した、





あのパネル・・・。





日本人観光客にターゲットをしぼったあのパネル・・・。





絵をアップにしてくださいというリクエストがありました。





確かに、前回の写真ではわかりずらかったかもしれません。





ただ・・・アップにして見ないほうが・・・(笑)。





でも、いかがなものかとも思うパネルだったので、アップにしてみました。





これが、現地にある日本人観光客向けのネロとパトラッシュの姿です。





ネロは不思議な全裸でパトラッシュは、現地版…でも日本人向けの絵です。





日本人観光客向けだったら、アニメそのものでいいのに・・・





というのが私の個人的意見ですが、いかがでしょう。





筋肉質にも見えて、何かルーベンスの画風を真似した?かのようにふっくらと子供を描いているので、





下半身が女性の体にも見えます。





とにかく摩訶不思議な絵です。





出口前のお土産屋さんの前にありますが、大聖堂の中です。





ルーベンスの絵に感動した後、最後にこのパネルが待っています…。(笑)





現地の方々には、全てが不思議に違いありません。





また、日本アニメ、「フランダースの犬」に対する日本人的感覚を理解していないとも考えられます。





この大聖堂、改築に改築を重ねていますので、新しい建物の部分と古くからある建物の質感のタッチが違います。





大聖堂自体は、本当に素晴らしいです。





また、後ほど。