習慣趣味がそのうち… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

2月ももうすぐ終わりですね。





そして、3月。





先日お伝えした、「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)は、3月30日スタートなわけですが、





まだ、お伝えしていないものや、ゲスト出演させていただくものと、音楽関係いろいろあって、





夜の選曲時間を最近は長くとっています。





明日は、生放送もありますしね。





写真は、第2期の一般向けの「オリコン」です。





1979年の7月から発売が開始されたオリコンは、1980年からは、しばらくこのスタイルでした。





このオリコンや明星の「YOUNG SONG」とか、近代映画、平凡、明星、ビルボードなんかを見ながら、





オンエア曲目の参考にしています。





でも…まさかね・・・これを買っていた時代、将来、お仕事で使うなんて思っていませんでした。(笑)





ふつうはね、青春の終わりとともに捨てるわけです。





でも、よく考えると、もうすでにこの時から、こういうことに関して、私は青春の1ページを超えた追いかけかたでしたね。





親、先生、寮長、友達・・・誰にも理解されない趣味でしたけれど。(笑)





早く目を覚ませ!というようなことを毎日のように言われていました。





こんなクズばかりを集めて・・・わかるかい…これはただの流行歌なんですよ!とまで言われていましたね。





でも、これだけはやめませんでした。





これだけ、やめろ圧力がかかっていて、なぜやめなかったのか…





というあたりは、私の著者にも書いていますが、





人の言うことを聞かない性格(笑)の良い部分だったと思います。





ですからね、サラリーマンになろうが何になろうが、





興味あることは、やめちゃいけないし、まわりもやめさせちゃいけません。





やっぱり趣味は生きがいになりますからね。





趣味を持つと仕事も頑張れますし。





何も興味がない・・・ということが、人生では一番張り合いがなくなっちゃいますから





続けているものは、続けたほうがいいと思います。





さて、明日は夜11時30分から、「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の生放送が2時間20分あります。





ラジコ、スマートフォンでもお楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





皆様、また明日!!