電リクが!電リクが!! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
お昼のブログで台風に関する避難勧告にふれましたが、私は大丈夫でした。





この避難勧告、対象地域ではない場所まで放送が流れてしまうシステムのようで、





やはりどの地域なのかと何に対しての避難勧告なのかがわからないと困るな・・・と思いました。





何しろ役所のホームページが開きませんし、パソコンや携帯などが苦手なお年寄りもいますからね。





私もこういうことは、初めての経験でしたが、その対象者にならなければ、





絶対に気づかなかったことでしょう。





地球温暖化で、これから「過去の事例」ということは、全く役立たないぐらいに考えておいたほうがいい気がします。





東南アジアの災害や伝染病などの事例と日本のことを合わせて想像力をはたらかせないと、





毎回、毎回、想定外…なんてことが起きそうです。





ネット時代でもありますし、映画に出てくるようなネットの情報に対する危ない面も想定しながらね。





グローバル化がすすめばすすむほど、厄介なことが増えますね…絶対。





個人的考えですが、個人的な考えなので言い切らせていただきます。






さて明日、「すっぴん」(NHKラジオ第一)の生放送に出演予定でしたが、





国会中継が入ることになり、私の出演は後日ということになりました。





大事な国会中継ですから、仕方ございません。





さてさて、ラジオ番組は全て音楽関係での出演ですが、今月もいろいろあります!





何と!何と!私の大好きな大好きな電リクも!





電リクとは、電話リクエストのことで、自分がオンエアしてほしい曲を電話でリクエストすることです。





2014年のネット時代に電リクですよ!





何て素晴らしいことでしょう!





私、「全米トップ40」でオペレーター・ボーイもしていましたから、





オペレーターもやりたいぐらい。





私の著者『「誰にも書けない」アイドル論』にも書いてありますが、





私は、電リク少年だったので、最高に幸せです。





リスナーとしてリクエスト、番組側で電話対応、番組ゲスト・・・






こんな方、いらっしゃらないでしょうね。(笑)





好きなことを純粋に好きでいると、いろんな奇跡みたいなことが起きますね。





10月21日「今夜もオトパラ!」(ニッポン放送)の電リクエ大会をお楽しみに!





この番組の放送日までもいろいろありますが、





順次お知らせ致します。





皆様、また明日!