あのWAVEから30年 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


今晩は予約していた明日発売の2枚の新譜をゲットしたので、





現在、パワープレイ中です。





1枚は、思い出のアルバム、山下達郎さんの「ビッグ・ウェイブ 30th Anniversary」。





このアルバムが発売されたのが1984年ですが、同名映画のサウンドトラック盤でもあります。





サーフィンの映画なのですが、このアルバムからタイトル曲「THE THEME FROM BIG WAVE」がシングルヒットして、





私はこの夏、それに影響されて人生初めてのサーフィンに挑戦しました。





しかし・・・思ったよりも上手くいかず、1日で断念。





諦めのつくものは、諦めるのが早い私です。(笑)





でも、このアルバムを聴くと青春していたあの夏を思い出します。





あれからまさかの30年・・・。





このアルバムは、ほとんど山下達郎さんお一人で制作されたアルバムですが、





オリジナルと達郎さんにとってのアイドル、ビーチ・ボーイズのカヴァー、





そして、この発売30周年記念盤には、ボーナス・トラックが7トラック収録されています。





映画には使われていてアルバム未収録の曲やヴァージョン違いの曲など、





バッチリとリマスターされた音源で収録されています。





最高です!





そして、竹内まりやさんの新曲「静かな伝説(レジェンド)」。





竹内まりやさんのこの曲に関しては、今週発売の週刊「ザ・テレビジョン」の私の連載コーナーで取り上げていますので、





そちらをお読みいただければと思いますが、





まりやさんの意外な一面が見える曲で、夜聴くと明日への「力」がわいてくるような素晴らしい曲です。





サザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さん、そして山下達郎さんがコーラス参加した豪華シングルです。





山下達郎さんと竹内まりやさんは、今週の私のラジオ「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)でも取り上げますので、





曲はラジオでお聴きください。





皆様、また明日!