おもてなしの心 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


無事、東京に戻ってきたと思ったら、お天気が悪い…。





今日はずっと室内なので、個人的にはあまり関係ありませんが、





昨日のロケ先の佐賀県をはじめ九州地方は逆に今日からお天気はいいみたいで・・・





私が、雨雲とともに移動してきたみたいですね。(笑)





ロケは大好きなのですが、お天気とともに気になるのが…お手洗いです。





早朝から夜までのロケですからお手洗いで困る時があります。





観光客の皆さんで、混んでいる場所が多いですしね。





昨日、そんな気持ちでいる時、ある旅館(ホテル)に飛び込みました。





ちょうど、ロケ隊が別のものを撮影していたので、お茶がてらと。





入り口でスリッパに履き替えるような旅館。





「すみません…こちらはお茶をいただく場所はありますか?」





「いいえ申し訳ございません、うちはご宿泊だけなんですよ」





「あの・・・お手洗いを貸していただけますでしょうか…」





「どうぞ、どうぞ」





こんな会話があってお手洗いを貸していただきました。





その時の会話の雰囲気が、とっても素晴らしくて、取材したり、泊まったわけではないのですが、





とても心に残る場所になりました。





宿泊客でもない人間にもあたたかい。





武雄温泉の「東洋館」というところですが、





入り口からいろいろなディスプレイに物凄くこだわりを感じる旅館で、





私は興味津々。





写真のお雛様には、物凄く心を惹き付けられました。





九州地方は、3月中はお雛様を飾る習慣のようですが、





他のお雛様には感じないものを感じました。





聞いてみると、江戸時代に作られたお雛様でした。





このお雛様、なんだか物凄いパワーを感じました。





館内にある花は、女将さんがいけたもの。





おもてなしの心を感じました。





今日も元気にいきましょう!