キレイな建物の中の心は | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

えー!?これが大学ですか!!





打ち合わせをしていて目の前にあるビル(写真)が気になって聞いてみたら、





何とその建物が大学!





へぇー…。





立派でキレイなビルディング。





そういえば、学生時代、お茶の水によく古本や中古レコードを買いにいっていたのですが、





その際に通る明治大学が、凄く印象的だったんです。





学生達の書いた手書きのプラカードがたくさんあって・・・。





そこを通ると学生の熱い若い魂みたいなものを凄く感じていたんですよね。





それが正しい主張であろうと、そうでなかろうと、





疑問や矛盾を感じて、何かと闘っている学生の姿というのは自然な姿だったと思います。





まだまだ、その当時は学生達が自分たちの意思を学校や世間にぶつけていた時代でした。





前にもお話したとおり、私も1人で学校で演説してました。(笑)





学生は誰も同調してくれなかったけれど、





先生が「お前の言うことは正しい」って、生徒達の前で発言したりして・・・





まあ…青かった…とも言えますが、その時、悩みに悩んで悩み抜いた結果の行動、言動なので、





今でも私の考え方の根本はその十代の考え方と、





基本的には変わりません。





誰も同調してくれなかったのにです。(笑)





今は、どこの大学も全くといっていいほど、そういう大人(教師)との対立は聞こえてきませんが、





あるんですかねー…。





プラカードなどがないと景観は確かにいいのですが・・・。





なんだか・・・いろいろ思うことがありました。





話は、変わりますが、






先ほどのラジオでオンエアした曲は、





「TAKE ME HIGHER/ダイアナ・ロス」

「午後のパレード/スガシカオ」





でした。





また、後ほど。