悩む買い物 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオやこのブログでもよく紹介していますが、





レコードは、かなりCD化が進んでいて、





えっ!?これもCDになってるの!





というものが多くあって、大変充実してきておりますが、





意外に歌手の方の過去、ビデオテープやレーザーディスクで販売されていたもののDVD化やBlu-ray化は、





かなり遅れているんですよね。





特に日本は。





というか・・・もう権利関係もわからなくなって、





担当者も若返り過ぎてしまって、商品の存在自体が忘れられているような感じですね。





なので、そんな可哀想な商品を個人的に楽しむために、VHS(ビデオテープ)の機械を買おうか悩んでいます。





ハードもいろいろ進化してきていますが、一番困るのはこのことなんですよね。





「スター・ウォーズ」とか「風と共に去りぬ」とか「ローマの休日」のような主要映画などは、





これでもか!というぐらい何度も何度も仕様を変えて販売され続けているのですが、





VHS、ベータあるいはレーザーディスク、VHDなどの進化の段階で、





脱落していった作品って、けっこうあるんですよね。





しかし、再生する機械は生産中止という・・・。





それで先日たまたま、ビデオテープ再生の機械が販売されているのを知って、





購入を悩んでいるわけです。





ビデオテープ用に新しい商品が発売されることもありませんからね。





悩むところです。





日本ももっとアメリカなみに昔の映像がDVD化、Blu-ray化すればいいのですが、





なぜかされないんですよね。





されなければ、忘れられていくだけでしょうね・・・。





いくら倉庫に眠っていても、その世代が受け継がないとね…。





なんて、ボヤキをいれましたが、





どうしようかなー…。(悩むのはかなり珍しい(笑))。





さて、昨日放送されたNHK Eテレの「ららら♪クラシック」ですが、





明日の午前10時25分から再放送されます。





スメタナの「モルダウ」を見逃された方は、チェックなさってくださいね。





それではまた明日!