まるでADさん | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130915_163730.jpg

日曜日、必ずある景が写真の光景です。





自宅の音楽部屋に昨晩、ラジオで使ったCDやレコードを戻す作業。





正確に言うと、使わなかった(オンエア出来なかった)CDやレコードも戻します。





これがけっこう大変なんです。





ラジオ局に物を持って行く時には、





CDの帯など無くしやすい付属するものや汚れやすいものは、自宅に置いていくので、





元に戻すのに時間がかかります。





そして、次の週の特集の候補になるCDやレコードをまた準備するんです。





ちなみに来週は洋楽で、70年代ディスコ特集。





ターゲットを1978年、1979年中心に選んでいます。





ディスコ物は、膨大な数があるので、選ぶのが実に楽しいです。





でも、この部屋は、CD、レコード部屋なのにステレオを置いていないんですよねー。(笑)





なので、居間か寝室までCDとレコードを運んで聴き直します。





特にレコードは、針とびがないかどうか、全部確認をします。





そして、自宅の音楽・芸能・文化書庫(笑)に行って、オンエア予定候補曲を更に資料と照らし合わせ。





例えば、来週のディスコ特集だったら、かけたい曲のビルボード(アメリカのオリコン)の順位、ダンスチャートの順位など。





いろいろいろいろ考えて、曲の最優先オンエア順位を決めて、





ラジオ局のプロデューサーさんに曲目をプレゼンします。





優先順位が必要なのは、今の時期、野球放送の延長があるからです。





資料との照らし合わせは、自分の思い入れだけではなく、





当時の空気を正確に伝えたいので、裏付けをとっているんです。





更に野球放送の延長が長かった場合の別企画も考えます。





2時間の生放送番組でオンエアする曲を決めるのに、これだけのことをしています。





まるでADさんでしょ。(笑)





そのうち自宅がラジオ放送局になってしまうかも!(笑)





なっても…音楽番組だったら、すぐに対応出来る気がします…(笑)。






さて!間もなく7時からは、





「平成教育委員会スペシャル」(フジテレビ系)の放送があります。





成績が悪いとどんどん脱落していくシステムです。





つまり、学力テスト問題に参加出来なくなるという…。





放送をお楽しみに!





夜10時10分からは「ベスト・パフォーマンス」(TBS系)の放送もあります。





放送をお楽しみに!