お・も・て・な・し | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF3773.jpg


ただいま、かなりの長丁場の収録中です。





9月ということもあって、長丁場の収録が多いですね。





さて、今年の流行語大賞になるかもしれない、





「お・も・て・な・し…オモテナシ」





これは、日本をイメージしやすい名文句でしたね。





あえて、イメージと言わせていただきます。





確かに日本は、サービスや気配りで、今でもナンバーワンの国だと





私は、信じていますが、





このイメージにあぐらをかいているといけないな…とも思います。





この50年、日本人は変わったと思うからです。





シャイで人見知りな部分は相変わらずなので、





外国人の方々には、弱々しく見えて、昔の日本人のイメージと変わらないのかもしれませんが、





一人一人の意識…という面では、劣っている面もあるのではないか…と個人的に思います。





一人一人の意識とは、マニュアルにない自分で判断すること…ということです。





逆にマニュアルがしっかりとしすぎて、この50年で個人の判断能力が薄れたのでは?





ということ。





道徳観、道徳心もそうですが、昔のドラマを見ていても





それが薄れていることを感じずにはいられません。





海外より日本のほうが、おもてなしの心がすでに勝っている…とあぐらをかいていると





大変なことになりかねません。





今は、日本の良いところを学んだ国も多く、





日本より、いいかな…と思う瞬間もあります。





アメリカだって、イギリスだって、道に迷っていたら、





声をかけなくても、教えてくれる人なんかたくさんいます。





レストランだって、ニューヨークの衛星基準なんて、





物凄く厳しいですしね。





美しい日本、おもてなしの日本を7年後に世界に知っていただくためには、





一人一人の意識、日本人としてのプライドをより持つことが大切だと思います。





何しろ、あの公の場で宣言してしまったのですから…。






写真は、ベルサイユのばらです。1日でこんなに花が開きました。






また、後ほど。