恋し始めたラクダたち | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF3661.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130903_220940.jpg

今日の番組収録は、「緑山スタジオ」という場所で行われたのですが、





このスタジオでバラエティー番組の収録をしたのは、私は初めてでした。





このスタジオは、前に何度か来たことがありますが、





緑山スタジオに着いたとたん、私の中に流れたメロディーは・・・





♪光と影の中で

腕を組んでいる

一度破いてテープで貼った

蒼いフォトグラフ…♪





という歌でした。





松田聖子さんのB面の超名曲「蒼いフォトグラフ」です。





この歌は、今からちょうど30年前に放送されたTBSドラマ、





宮本輝さん原作「青が散る」の主題歌でした。





ドラマは、石黒賢さん、佐藤浩市さん、二谷友里恵さんなど、爽やかなデビューしたての俳優陣が、





主役となって制作されました。






その名作ドラマの撮影場所が、この緑山スタジオだったんです。





放送開始が10月でしたから、ちょうど今の季節にドラマが撮影されていたんですね。





忘れられないテニスのシーンも、ここでの撮影。





めったに来ない緑山スタジオに「青が散る」放送30周年に来られて幸せでした。





ブログのタイトルですが・・・





これは、第1話のタイトルでした。





というより、このドラマは最終回までタイトルに全部「ラクダ」が入っていました。





挿入歌は、以前ラジオでもご紹介した大塚ガリバーさんの超名曲「人間の駱駝」。





全てが完璧なドラマで、私の青春の1ページに深く深く刻みこまれています。





だから・・・ラクダになった…というわけではありません。(笑)





しかし!この名作





何と、なんと…まだ未ビデオ化、未DVD化なんです。





私は、このドラマのDVD、Blu-ray化を熱望しております!





30周年ですし、そろそろいいと思うんですけどね・・・。





青春!と言えば!!2013年もしっかりと青春ドラマは生きています!





このあとNHK総合で0時40分スタートの「glee 3」。





素晴らしい青春ミュージカルです。





もちろんドラマの後は!





「洋楽倶楽部@glee」の放送もあります!





今晩も素敵なアーティストの素晴らしい曲をご紹介いたします。





放送をお楽しみに!






明日は「Boom Up TV」の生放送があります。





ゲストは、SPEEDの今井絵理子さんです。





放送をお楽しみに!






※松田聖子さんの「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」のジャケットは、

「蒼いフォトグラフ」の文字が大きく表示された珍しい2ndスリーブ。