勘違い? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130628_174220.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130628_174113.jpg

テレビ放送から35年目をむかえたということで、





大場久美子さん主演の「コメットさん」の全話が遂に初DVD化されました。





かなり前に数話だけDVD化されましたか、60話以上が未DVD化だったので、嬉しい限りです。





プリンのCMや大学生に人気だった大場久美子さんを全国区のアイドルにしたのは、





間違いなく、この「コメットさん」あってのことだと、私は思います。





このドラマの主題歌「キラキラ星あげる」は、大場久美子さんの曲で2番目のヒットです。





この「キラキラ星あげる」は、曲が最初に出来ていて、





後から(6話)大場久美子さんの歌に変更されました。





ちなみに大場久美子さんの歴代ヒットの1位は「スプリング・サンバ」とよく言われていますが…





「スプリング・サンバ」ではありません。





「スプリング・サンバ」は、名曲ブームにのって、あちらでもこちらでも取り上げられたので、





そういうふうに世間的に思われているだけです。





インターネットに間違った情報が掲載され伝言ゲームのように間違った情報が広まっている…とも言えますが。





1番のヒット曲は「ディスコ・ドリーム」という曲です。





この「ディスコ・ドリーム」も「コメットさん」の人気が、





物凄く影響しているものと考えています。





もちろん当時のディスコブームにものっていますが。





ちなみに3番目のヒットはアイドル大名曲「エトセトラ」。





「スプリング・サンバ」は、4番目のヒットなんです。





勘違い・・・とは言いませんが、当時の空気と風を私のブログでは、正確に書かせていただきます。





さて、この「コメットさん」は、木之内みどりさん主演の「刑事犬カール」の後番組でした。





「刑事犬カール」のカールも大人気だったため、何と!この「コメットさん」でも続投出演になりました。





ドラマのほうは、乙女座から来た(同時期に山口百恵さんの「乙女座宮」が大ヒット中でした)





コメットさんが、地球でたくさんの愛を知るというのがだいたいの内容で、





当時のイケメン俳優達が、毎回毎回登場!





毎回毎回、コメットさんが恋をする…という流れです。





ですから、子供向けドラマなのかどうかは、よくわかりませんが、





子供達が喜んで見ていたことだけは確かです。





夜7時台の子供向け30分ドラマの時間でしたし。





イケメンには、ウルトラセブンやウルトラマンタロウまでいますが、





「秘密戦隊ゴレンジャー」のミドレンジャー役、伊藤幸雄さんや、「仮面ライダーX」の速水亮さん、





「太陽にほえろ!」の小野寺昭さん、「ザ・ガードマン」の倉石功さんなど、





そうそうたる面々が登場しています。





脇役の皆様の演技が素晴らしかったです。





真屋順子さん、テノール歌手の五十嵐喜芳さん、





木内みどりさんの隣のおばさん役は、「奥さまは18歳」でいえば、富士真奈美さん的な名演技。





昭和の演技…ともいえる、福崎和広さんの演技も光っています。





星のお母さん役は、故・大島渚監督夫人の小山明子さんです。





名前をあげた俳優の方達のその後の35年を思うと、





この楽しませ、元気をくれたドラマ「コメットさん」を





よりいっそう愛おしく感じます。





まだ、後編のボックスセットは未発売ですが、





今から楽しみです。