大人への入り口ドラマ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130204_221910.jpg

「石ノ森章太郎」先生というと、





「サイボーグ009」「仮面ライダー」「がんばれ!!ロボコン」「人造人間キカイダー」





「イナズマン」「秘密戦隊ゴレンジャー」「さるとびエッちゃん」等々、





私もずいぶん子供の頃、お世話になりましたが、





石ノ森先生は、実はスポコン物のドラマの原作も手がけていらっしゃいました。





その中でも「燃えろアタック」は、よく見ていました。





これは、1979年に放送された30分ドラマでしたが、





主演は、その2年前に歌手デビューしていた荒木由美子さんです。





70年代最後のアイドルのお一人ですが、大人っぽいアイドルでした。





この夜7時台の30分ドラマ枠というのは、





榊原郁恵さん、大場久美子さん、桂木文さん、





木之内みどりさん、林寛子さん、岡崎友紀さんなどそうそうたる70年代アイドルが





主演ドラマをもった時間帯でもあります。





子供は、夜の1時間ドラマは、なかなか見せてもらえなかったので、





この7時台の30分ドラマは、





大人への入り口的役目を果たしていたと思います。





発売されたばかりのDVD「燃えろアタック」ですが、イキイキとした榊原郁恵さんや、





三谷晃代さん、舟倉たまきさんなどのマイナーアイドル、





「3年B組金八先生」に出演される前の声も初々しい三原順子さんなどが出演されていて、





見所もいっぱいです。





残念ながら傑作選なので、全話のDVD化はなりませんでしたが、





発売されただけでも御の字です。





「ナッキーはつむじ風」(榊原郁恵)「翔んだカップル」(桂木文)「コメットさん(完全版)」(大場久美子)など、





まだまだDVD化されていないドラマは、たくさんありますから。





30分ドラマって、けっこう面白いですよ!





皆様、また明日!