平手打ち~ココア | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130124_231609.jpg

ラジオの生放送の選曲をやりながらニュースを見ていたら、





また、体罰問題。





なんだか、連鎖のように報道されていますが、





平手打ちでけっこう生徒さんは、重症だったとか。





平手打ちね・・・





私もされました。





学校にアイドルの写真などは、持ってきてはいけなかったのですが、





透明下敷きにレコード・ジャケットなどを入れていたんですよね…。





教員室で制服の詰襟の部分を突然外す担任、





えっ何で服をぬがせるの!?





慌てて詰襟をとじる私。





この繰り返しが2回あった後、大きな平手打ちが!





なんだか、詰襟で首が傷ついてはいけない…ということで、外していた担任でしたが、





無言でそんな行為を始めるから、若き日の私は焦ったものです。





平手打ちされた後、ア然としながら涙が・・・





悲しいか?そんなに悲しいならこんな物を学校に持ってくるな!!





これは、先生が預かる!





涙の理由は、悲しいというより悔しかったのですが、





確かに学校に持ってきてはいけない物を持っていったので、





自分のせいだと反省し、自宅に帰りました。





そのアイドルの写真が入った下敷きですが、





ある日、教員室に呼ばれて「こんな物、いらないな」と威圧されるように言われたので、





恐る恐る「はい…」と答えたら、





ビリビリに破かれてゴミ箱に捨てられました。





確かに私は、悪かったのですが、





まあ…必要ない教育だったかな…って思います。





だって、私は音楽が大好きでアイドルも大好きで、今に至るのですから。





別に大した才能があるわけではありませんが、





ずっと好きでいられる物で、探究し続けているものなので、





その情熱をまわりの大人が誰一人として認めてくれなかったのが残念です。





しかし、性格的に困難があればあるほど燃え上がるタイプなので、





それが現在につながっているのかもしれません。





もちろん!ビリビリに破かれた物も、捨てられた物も、





全て揃え直しました。





こういう根性だけは、あるみたいです。(笑)






義務教育とか、親に面倒を見てもらっている間は、





我慢が必要なのでしょうね。





本当に自分でやりたい事があったり、納得出来ない事があったら、





学校を出て自立したらすればいいんです。





先生や親に相談したって、自分の本当の心情は正確には伝わりにくいですから。





ケガをさせる教師は、言語道断ですが、





辛いことを辛いと思うとドツボにはまるので、





思わないでいれたらいいですね。





私は、そうしてきました。





しかし、悪いことをして、教室に立たせるのも体罰扱い・・・というのも





私はちょっとよくわかりません。





この教育のバランスの崩壊・・・マズイですね。





そんなことを考えながら、たっぷりのココアをいただきました。