やっと栄冠を獲れた少年! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-121230_220004.jpg

今晩は、「レコード大賞」の話の続きです。





AKB48さんが見事2年連続でレコード大賞の栄冠に輝きました。





おめでとうございます!





AKB48=秋元康先生…





これは、誰もが知ることですが、私はもう一人の彼にもオメデトウ!と申し上げます。





もう一人の彼とは、大賞受賞曲「真夏のSounds good!」を作曲、編曲された





井上ヨシマサさんです。





今回、受賞の舞台で久しぶりに拝見しましたが、





80年代とお変わりのないご様子で嬉しかったです。





この井上ヨシマサさんの事につきましては、ラジオでも特集し、





私のブログでも2010年12月9日付で記事にしておりますが、





井上ヨシマサさんは、AKB48と一緒にやっとやっとこの栄冠を手にしたということになります。





彼のデビューから33年の年月が経ってしまいました。





昨年もレコード大賞は、AKB48さんでしたが、





昨年の受賞曲は、「フライング・ゲット」でした。





井上ヨシマサさんは、たくさんのAKB48の曲を手がけていらっしゃいますが、





この曲は、彼の作品ではありませんでした。





「Everyday,カチューシャ」でしたら彼の作品でした。





年末ギリギリまでこの曲が年間1位の売上でしたが、





結果的に「フライング・ゲット」に1位を奪われたのです。





実は、彼は光GENJIさんがレコード大賞を「パラダイス銀河」で受賞した年も、





年間(1988)第3位になった光GENJIさんの「Diamondハリケーン」を作曲していたんです。





デビューの時は、鳴り物入りで天才少年としてデビューしましたが、





トップに登りつめるには、凄く時間がかかった苦労人と言えましょう。





おめでとうございます!






さて、間もなく夜11時30分からは、





「竜兵会」(日本テレビ系)の放送が、





深夜0時45分からは、「どん底」(TBS系)の放送があります。





放送をお楽しみに!






そして、明日はいよいよ大晦日!恒例!!





「第63回 NHK 紅白歌合戦」の放送があります!





放送をお楽しみに!