タクシーは、けっこう頻繁に利用しますが、
その対応は、ピンキリです。
先日、番組収録で仕方なく100mぐらいの距離を乗車したのですが、
運転手さんが怒ってしまいました。
「こんな客、初めてだよ…二度とこんな事はしないでくれ!」
「金は、要らねえ!」と言われてしまいました。
確かに距離が近すぎましたからね…。
でも…そんな言い方をしなくても…って思いました。
こんなケース以外にも、空港で待っているタクシーの一部の運転手の方は、
3~4千円の運賃の距離だと、
かなりご不満らしく、「商売あがったりだ」ともらす方も…今まで何人かいらっしゃいました。
空港では、お客様を乗せるのに2時間待つので、割りがあわない
という事らしいです。
私の主観ですが、大阪のタクシーの運転手の方は、
わりと気さくでしっかりもののおじちゃんが多いような気がします。
ティッシュをくれたり、キャンディーをくれたり、
5000円以上乗車すると、それから先の金額は、半額だなんてタクシーも・・・
いろいろ。
最近は、近くだと悪いかな…?と思って、
2駅分ぐらいの距離なら私は、歩くこともあります。
タクシーに乗って、嫌な思いはしたくないですからね。
もちろん、気持ちいい運転手さんもたくさんいらっしゃいます。
先日、西麻布に行く際に、
「あそこらへんは、お任せくださいませ。私の得意な地域でございます!」
と言われた時には、嬉しかったです!
こんなセリフをおっしゃる方は、珍しいと思いますが、
大変、心強いです。
最近はだいたい、道がわかりません…というパターンが多いので、
こういうタクシーの運転手さんに出会うと、
プロだなー…と感じますね。
タクシーの中で、桜を見ながら、いろいろ思う今でした。