言葉について | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120105_070923.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120105_055751.jpg

中国に来て4日目です。





未だに中国語は、全く習得出来ていません。





使えるのは「シェーシェー」「サイチェン」「ニーハオ」ぐらい。(笑)





どこの国に行っても英語がある程度は通じたものですが、





中国では、中国語が話せないとかなり苦労します。





中国の方々は、母国の言葉を大事にしているんでしょうね。





そもそも英語が共通語…みたいな感覚もおかしいといえばおかしいわけです。





日本でも外国人の方に日本語で声をかけられたら、





そちらの方が嬉しいですものね。





なんだか、そんな事を思う朝です。





日本との時差はマイナス1時間。





まだ、外は暗い中国です。





写真は、中国の小さいバス。





とにかく道路では、人々が行き交い、車のクラクションが、





常に鳴り響いています。





自転車の中国…という勝手なイメージが変わりました。





間もなくロケに出発します。





2枚目の写真は、昨日、掲載し忘れた分です。





皆様、ご指摘ありがとうございます。





さて、今晩は7時から





「世界一受けたい授業2時間スペシャル」(日本テレビ系)、





夜9時からは、「テッペン」(フジテレビ系)の放送があります。





そして!夜11時30分からのラジオの生放送、





「ザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)もございます。





その時間までには、帰ります!





今日も元気にいきましょう!