思いきり気障な人生 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-111201_222917.jpg

いやー、今日はきゅうに真冬でしたね。





明日の朝もきっと寒いことを想定して休まなきゃ!






今晩は、34年前の今頃の沢田研二さんの大ヒットアルバム、





「思いきり気障な人生」が、お休み前の音楽です。





気障は、キザと読みます。





お小遣いもないのに、無理して買ったアルバムなので、





そういう意味でも、沢田研二さんのアルバムの中で、





最も好きな1枚です。





オリコン1位に輝いたアルバムですが、





意外にも沢田さんのアルバムでの1位は、この作品が唯一です。





レコード時代って、大人気アーティストでも、





そんなに簡単に1位が取れない時代でした。





アナログ時代(レコード)だけでいえば、





18作品1位の松田聖子さん、17作品1位の中森明菜さんが、





ダントツの1位記録で、





3番手の松任谷由実さんで、11作品です。





話が横路にそれましたが、





沢田研二さんのこのアルバムは、





「勝手にしやがれ」のコンビ、





阿久悠さんが全作詞、大野克夫さんが全作曲を担当されました。





シングル盤中心にレコードを買っていた私が、





このアルバムを買ったのは、





当時、ご自身が出演された、ワインのCM曲、





「あなたに今夜はワインをふりかけ」という曲が収録されていたからなんです。





後から知った話ですが、「勝手にしやがれ」と同時に制作されたこの曲は、





「勝手にしやがれ」の代わりにシングル盤になったかもしれない1曲だったそうです。





どおりで、完璧にキャッチーな曲。





「さよならをいう気もない」「憎みきれないろくでなし」など、





私の大好きな名曲がいっぱいのアルバムです。






さて、今晩は深夜1時45分から





「フジテレビからの」の放送があります。





明日は、夜7時から2時間!





「ギネス特番」(日本テレビ系)の放送があります。





放送をお楽しみに!