普通の女の子に戻りたい! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
「普通の女の子に戻りたい!」




この映像を私は、34年ぶりに拝見しました。




そう・・・




この夏(1977年)、TBSテレビさんは、もともと




キャンディーズさんのコンサートの特番を




撮影しに来ていました。




ワイドショー用のカメラではないので、




鮮明な画像で保存されていましたね。




まさか、こんな発表があるとは知らずに・・・。




「夏に燃えた女の子達」というようなタイトルだったように記憶していますが、




土曜日の午後の1時間半のスペシャル枠の放送用に収録していました。




あくまでも私の当事の記憶ですが、たぶん正しいと思います。




しかし、この「解散宣言」を見た当時、私は少年でした。




今、あらためて見ると、20歳そこそこの女の子が、




あの昔の芸能界の中でよく、こんな大きな発言をしたものだなと




あらためて思いました。




顔の緊張感、発表する前の苦しみが全てよく記録されていると思います。




田中好子さんの2011年3月29日のテープでも涙が出ましたが、




この「解散宣言」も今だからこそ涙が出ます。




昔は、彼女達の本意を私が本当に理解していたかは疑問ですから・・・・。







後楽園球場でのコンサート、





女性アーティストでは、キャンディーズが史上初めてでした。




凄い事だったんです。




1位だって、なかなか取れない時代で、凄い事だったんです。





田中好子さんも、伊藤蘭さんも、藤村美樹さんも、




その後、それぞれの道をしっかり歩まれています。






ファンもみんな50歳前後になりましたが、






田中好子さんと共に第二章を力強く生きていくでしょう。