陽あたり良好! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
最近の私のDVD鑑賞事情。




ようやく「宇宙大作戦」のボックス1を見終わりまして、




そのままボックス2にいこうかと思いましたが、




日本のドラマが見たい!ということで、




1982年のドラマ「陽あたり良好!」。




あだち充さんのマンガのドラマ化作品ですね。




その後、テレビアニメ化もされましたが、




私は、何といってもこのドラマがいいわけです。




主演は、ミスターCBSソニーの竹本孝之さん。




マドンナが、「花の1982年組」の伊藤さやかさん。




「ひだまり荘」という下宿屋さんが舞台なんですけれど、




下宿屋の場所が「田園調布」というのも凄いです。




管理人の木内みどりさんや、喫茶店「ドンガバチョ」のマスター




柳生博さんや、「明星高校」の校長先生、小林亜星さん、




小倉一郎さん、かたせ梨乃さん、村田雄浩さん、小林聡美さん




そして、岸部一徳さんなど脇を固める俳優な方々が何とも豪華!




ドラマの冒頭に伊藤さん演じる岸本かすみが、




「親からの自立、旅立ち」を宣言します。




んー今では、考えられない15歳の言葉・・・。




とにかく見ていても恥ずかしくなるぐらい爽やかです。




「見ていて恥ずかしくなる!」これこそ青春ドラマ!(笑)




詳しい内容のことは、さておき、




ロケシーンがたっぷりあるので、1980年代の思わぬ風景に出会えます。




新宿や秋葉原などの繁華街が出てきたり、




今ではお目にかかれない品々も出てきたりして。




毎回、竹本孝之さん演じる高杉勇作が




拾ってきたネコがウロチョロするところがまたイイ!(笑)。




若い方は、お父さんやお母さんの学生時代の空気が少しわかるかも。




ドラマの主題歌は、竹本孝之さんが歌った「とっておきの君」。




デビュー曲からだんだんと路線変更していきましたが、




なかなか良い曲が多い男性アイドルでした。




甲斐バンドの甲斐よしひろさん、長渕剛さん作曲のシングルもあります。




「キャプテン翼」の主題歌「燃えてヒーロー」も印象深いですね。
(※沖田浩之さん盤が最初です。)




文章を短くしたいんですけれどね・・・どうしても長くなっちゃいます(笑)。




やっぱり青春ドラマはいいですね。




考えてみたら、日本、海外問わず、私の自宅にあるDVDって




最近のものも含め、かなりの割合で青春ドラマが占めてます。




ということで懐かしの青春ドラマのご紹介でした。




さて!今晩7時は、



「クイズ!ヘキサゴンⅡ」でお楽しみください!



クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba